元先物外務員が1億円目指して株・FXで資産運用

株とFXの配当と金利で悠々自適生活目指して奮闘中。現在総資産1000万円ナリ。目標は40歳までには1億円貯めてセミリタイヤです。



PageTop

ポンド買いました。

ポンドが急落していたので、
逆張りで1000ポンドだけ買いました。

1ポンド=209.73円で買ったので、
現在600円ぐらいの含み益が出ています。

様子を見て利益確定したいと思います。

NZドルも買おうかと狙っていましたが、
思ったより下がらなかったので、買わずじまいでした。





PageTop

イエローハット、北陸瓦斯、光世証券の配当が到着。

本日も三月決算の会社の配当が続々と到着しています。

イエローハット 配当=800円(税引き前)   優待=3000円分の買い物券
光世証券    配当=4000円(税引き前)
北陸瓦斯    配当=8000円(税引き前)

イエローハットは原油高や、国内の車販売数が伸び悩みの影響で、
赤字決算でした。配当は12円から8円に下がりました。
株価のほうも半値ぐらいに下がっています。
頑張ってください。

光世証券はサブプライムローンの影響もありましたが、
なんとか黒字を確保しています。
安定配当で1株4円を維持しています。
厳しい状況は続きますが継続保有です。

北陸瓦斯は記念配を1円加えて1株8円でした。
瓦斯販売量は増えていますが、
業績はいまいちです。
売り上げは伸びているので、来期に期待します。




PageTop

日産自動車の配当と優待案内が届きました。

本日、日産自動車の配当と優待の案内が届きました。

配当は1株あたり20円でした。
200株保有しているので4000円(税引き前)です。

優待のほうは選択式で、
1.ミニチュアカー
2.GT-RのDVD
3.ピポのぬいぐるみ
4.サンシェイドとトートバック
5.横浜マリノスの観戦ペアチケット
6.環境保全活動への貢献

何にしようか迷いますが、6番にしようと思います。

現在の株価が890円なので、配当利回りは4.4%です。
下がったら、買い増します。



PageTop

マルシェ、イーベース、日本風力開発の配当届きました。

先ほど書いた記事のとおり、今週は東京出張でしたので、
帰ってきてからポストを覗いてみると
3月決算の会社から配当金領収書が届いていました。

マルシェが1200円と3000円の食事券
イーベースが1700円
日本風力開発が1800円でした。

イーベースと日本風力開発はもっと配当を上げてほしいです。

配当は郵便局に取りに行くのがめんどくさいので、
銀行振り込みにしています。



PageTop

TOPIX連動型上場投資信託買い付け

今週は日本株の調整が進んだので、
TOPIX連動型上場投資信託を買い付けました。

1,343円で100株購入しました。
以前に100株買っていたので、
平均単価は1,374円で200株保有しています。

週末もNYダウが下がったので、
来週も軟調な動きな予感です。
下がれば、買い向かっていきます。




PageTop

ポンド売買報告

今週は火曜日から金曜日まで東京出張でした。
昨日の夜に新幹線で大阪に帰ってきました。
ぐったりしています。

今週は出張先で携帯で売買していました。

今年の初めに216.85円で購入したポンドがプラテンしたので、
213.26円で売却しました。

為替損益が-3,590円
スワップ益が4,582円
合計で992円の利益でした。

6ヶ月塩漬けがようやく身を結びました。
売ったあとに210円台まで下がっていたので、
いいところで売れました。



PageTop

月曜日は暴落か!?

週末のNYダウは大幅反落して、3か月ぶり12000ドルを
割った。

金融保証会社の格付けが引き下げられたので、金融不安が広がり、
売られたみたいです。

日経平均は300円から400円下がるのかなぁ。
下がりすぎてたら、どんどん買っていきたいと思います。






PageTop

売買報告(TOPIX連動型上場投資信託)

本日、日本株が大きく調整したので、
TOPIX連動型上場投資信託を購入しました。

1404円で100株買いました。

いつも通り、下がればナンピン、上がれば利確したいと
思います。

ボックス圏で推移しているときは、
短期売買もやりやすいです。



PageTop

TOPIX連動型上場投資信託売却

先日1,392円で100株購入した、
TOPIX連動型上場投資信託を
1,434円で100株売却しました。

4,200円の利益です。(手数料、税引き前)

こつこつ利益を取っていきます。



PageTop

ガソリン1リットル=180円!?

石油元売り最大手の新日本石油が、
原油価格の高騰と為替の円安で、
原油調達コストが上昇したので、
卸価格を上げるようです。
他の元売り、出光興産やジャパンエナジーも値上げをするようです。

ガソリンスタンドの全国平均が、
1リットル=172・4円なので、
卸価格の引き上げ分がそのまま店頭価格に転嫁されれば、
史上初の180円台になりそうということです。

僕は自家用車を保有していないですが、
車をよく使う個人や企業は大変なコストアップ
になりますね。

はやく石油に代わる、代替燃料の開発をお願いします。





PageTop

ローソン被災者向けにおにぎりとお茶無償提供

コンビニ大手のローソンは、岩手・宮城内陸地震で
被災者向けに、おにぎり1000個と
500ミリリットル入りのお茶600本を無償提供することを
発表しました。

15日の朝には到着するようです。

こういう状況のときに進んで支援できる企業を株式投資でも
応援していきたいです。

僕はヤフーのインターネット募金から小額ですが、
被災地の救援と復興のために、義援金寄付しました。



PageTop

1日あたりのスワップ+配当

現在の1日あたりのスワップ+配当は
1日あたり1360円です。

1ヶ月で40800円、1年で489600円になります。

NZドルを少し増やしたので、少しだけスワップが
増えました。

今年中に2000円にするのが目標です。
暴落したときに仕込んでいきます。



PageTop

口座残高

2008年6月14日現在の口座残高です。

株式     3,717,400円
外国債券    541,583円
外貨MMF   137,505円
FX       1,608,616円
MRF     3,872,896円
現金       970,352円
合計     10,848,352円

前月比-17,573円でした。
今月はほとんど横ばいでした。
為替のほうが少しプラスで、
現金が少し減少しました。
少し無駄遣いをしてしまいました。

1100万円まであともう少しです。
頑張ります!




PageTop

ミニトウモロコシ上場

今日の日経新聞に「ミニトウモロコシ先物10月にも上場」
という記事が載っていました。

金ミニ先物と同様に取引単位の小口化した商品です。

取引の小口化が進むと取引参加者が増えるので、
大賛成です。

今はどうか分からないけど、僕が働いていたときは、
対面営業では初回預かり100万円以上とか制限がありました。
たしかに手間だけかかってコストに合わないのかもしれないけど、
どんどんお客さんを増やさないと駄目だと思っていました。
枚数が少ないお客さんはネットのほうに誘導するとか
いろいろ方法はあると思うので、
まずは取引参加者を増やすのが先決だと思います。




PageTop

朝日ユニバーサル貿易破産手続開始申立て

またも商品取引会社の破産がありました。
6月12日、朝日ユニバーサル貿易が大阪地方裁判所に
破産手続開始の申立てを行いました。

朝日ユニバーサル貿易は従業員112名(平成20年4月現在)
営業収益11億3,900万円(平成20年3月実績)の
中堅企業です。

倒産もそろそろ底打ちしたかと思いましたが、
この流れはまだまだ続きそうです。

5月の出来高も平成5年1月以来の低水準のようです。




PageTop

定時株主総会召集ご通知

3月決算の会社から続々と定時株主総会召集ご通知が届いています。
光世証券、マルシェ、eBASE、コナミ、イエローハット、
日本風力開発、北陸瓦斯、日産自動車などです。

一通り、事業報告や剰余金処分の件(配当)目を通しました。

上記の会社の中で、唯一赤字なのはイエローハットだけです。
株価のほうも買値から50%近く下げています。
来期は黒字転化してください。お願いします。

あと気になったのは
eBASEの成長力鈍化です。
新興企業なので期待値で買われていましたが、
成長力鈍化でここ最近株価は軟調です。
株主還元も、もう少し頑張ってほしいです。


株主総会は平日に開催されるので残念ですが
出席できません。

一般投資家のことを考えて土曜日とかにする
会社があってもいいのになぁ。



PageTop

売買報告

本日、日本株が暴落していたので、昨日買えなかった、
TOPIX連動型上場投資信託買いました。

1,392円で100株購入しました。
下がったらナンピンで、
上がったら売却します。

ナンピンは50円下がるごとに買っていく予定です。



PageTop

TOPIX連動型上場投資信託買えませんでした。

TOPIX連動型上場投資信託を指値1405円で100株
注文を出していたんだけど、
安値が1406円だったので、注文は通りませんでした。

その後、株価は上昇していき、
終値は1,422円でした。
残念です。また下がってきたら買います。




PageTop

コナミの配当計算書届きました。

先日、コナミの配当計算書が届きました。
1株あたり27円で、100株保有しているので、
2700円でした。(税引き前)

自動振込みにしているので多分入金済みだと思います。

今日の終値が3750円なので、
年間配当利回りは1.44%です。



PageTop

月曜日は暴落?

NY株式市場は週末、米景気の先行きに対する懸念や原油高を背景に急落、
一時、前日終値比412.39ドル安の1万2192.06ドルまで値を下げた。
終値でも同394.64ドル安の1万2209.81ドルと、約1年3カ月ぶりの下げ幅を記録。

為替市場のほうも、NYダウの急落を受けて円高ドル安が進んでいます。

この分だと月曜日の日本株式市場は大荒れの展開になりそうです。
日経平均で500円から600円ぐらいは下がるのかなぁ。

下げが大きいようだと果敢に買い向かいたいと思います。



PageTop

金ミニ取引の取引期限の変更

金ミニ取引は平成20年7月7日以降に
通常の金先物取引と同様に6限月制となります。
現在は3限月です。

平成20年7月7日(月)に、発会するようです。

金ミニ取引は期限が短かったので、
この変更で取組高も増えそうです。




PageTop

円安・株高

円相場も株式相場も心地よく上昇しています。

日経平均は前日比148.32円高の 14,489.44円でした。
取引時間中には、約5カ月ぶりに1万4600円を上回りました。

持ち株のほうも順調に値上がりしています。
含み損を抱えた銘柄が多いですが、
株から為替のほうにシフトしていこうと思っているので、
ある程度上がったら売っていこうと思います。



PageTop

吉野家の配当と優待がきました

昨日、吉野家の配当と優待が届きました。

1株保有しているので、1,100円(税引き前)の配当と
3000円分の食事券です。

株価のほうは最近は低迷しています。
ずーっと180,000円~200,000円ぐらいで推移していたのに、
現在は143,000円です。

外食産業は穀物高騰や原油高で調達コストが上がって、
さらに市場自体が縮小していっているので、
非常に厳しい状況ですが、
「集中と選択」をテーマに頑張ってください!



PageTop
