元先物外務員が1億円目指して株・FXで資産運用

株とFXの配当と金利で悠々自適生活目指して奮闘中。現在総資産1000万円ナリ。目標は40歳までには1億円貯めてセミリタイヤです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マクドナルドの配当と優待届きました

本日、日本マクドナルドホールディングス(株) の配当と優待が届きました。

100株保有しているので、配当が3000円(税引き前)と
優待食事券(セットが6枚)でした。

セットの価格が、600円とすると6枚で3600円分の食事券になります。
年2回届くので、配当3000円+優待券7200円で利回りが現在の価格で6.48%です。

ここ最近株価が下がったのであと200株買いました。

業績は順調に回復していますが、
原料価格の高騰や、残業代の支払いなど不透明な部分もあります。






スポンサーサイト

PageTop

商品先物市場に関する統計データ

日本先物取引振興協会が3月28日、
商品先物市場に関する統計データを発表しました。

出来高、預り証拠金額、商品取引員数、登録外務員数、委託者数の
すべての項目で、縮小傾向が鮮明でした。

出来高     ピークが平成16年度156万枚→平成19年度85万枚(66%減)
預り証拠金額 ピークが平成16年度5100億円 → 平成19年度3350億円(35%減)
商品取引員数 ピークが平成8年度126社→平成19年度79社(38%減)
登録外務員数 ピークが平成16年度14,449人→平成19年度9,138人(37%減)
委託者数    ピークが平成14年度118,230人→平成19年度99,551人(16%減)

見るも無残な光景です。
委託者数は他に比べて減っていませんが、
オンライン化による手数料の値下げや小口化があるので、
商品取引員の収入は激減しているのがわかります。

今後は証券、先物、FXの総合的なサービスが求められると思います。



PageTop

商品取引員に対する行政処分について

株式会社ユニテックスと日本交易株式会社が行政処分を受けたようです。

ユニテックスは商品取引受託業務の停止(44営業日)
日本交易株式会社は業務改善命令をそれぞれ受けた。

理由は商品取引事故などを組織的に隠ぺいし、虚偽の申告をしていたこと。
また、商品取引事故等の発生を防止するための顧客管理体制の不備などです。

まだまだ法令順守が徹底されていないようです。
昔の体質から抜け出すのは難しいのかなぁと思います。
経営者を変えて抜本的に変わるしか方法はなさそうです。






クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ




PageTop

商取会社の廃業

今月に入ってから、商品先物取引の会社の廃業が続いている。
3社の廃業が決まった。

さくらファイナンシャルサービシズ、ユニテックスは今期いっぱいで受託業務を廃止する。
かざかコモディティは5月で受託業務を廃止すると発表した。
既存のお客さんは他社に証拠金、建て玉ともに移管する。
 
取引高の長期低迷が続き、資本の少ない会社は淘汰されていっている。
余裕のある会社はITに投資して、従来の対面営業からの脱皮を図っているようだ。

昔のままの組織営業では、多様化したお客様のニーズに答えきれないのは
明白である。
先見性を持って、新たな一歩を踏み出してほしい。

元勤務先はまだ倒産していなくて、何とか持ちこたえているようです。
僕の元職場の皆様頑張ってください!





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

貸し株始めました。

先日、申し込んでおいたマネックス証券の貸し株サービスが承認されました。
早速、保有株式を貸し株してみました。

株式をマネックス証券に貸し出すだけで、
金利が年間で0.3%~1%(キャンペーンで新興市場の株式だと4月中は1%)もらえます。

時価で160万円分貸し出しました。
年間で5,000円ぐらいにはなると思います。

ただ、 貸出している株式は、金融商品取引法で定められた分別管理の対象外なので、
マネックス証券が倒産した場合には投資者保護基金の対象となりません。
注意が必要です!



PageTop

ゲーム機投資について

今日本屋さんで雑誌(BIG tomorrow5月号)を立ち読みしていると、
ゲーム機投資が取り上げられていた。

内容はゲームセンターのゲーム機を購入して、
売り上げの40%が収入というものでした。
全部委託すると20%のようです。

よくある、自販機ビジネスと似たような感じかな。
設置場所がよければ、回収も問題なく出来そうだが、
ノウハウがないのでなかなか難しそうである。

帰ってきてインターネットで調べてみると、
やっている人はちらほらいるようです。

初期投資が結構かかりそうなので、
この投資は見送りです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2008年 05月号 [雑誌]

PageTop

花粉症

毎年この時期になると花粉症に悩まされます。
目も痒いし、鼻水が止まりません。

近くの薬局に行って、店員のお勧めの目薬と、飲み薬を買ってきました。
病院でもらう薬とほとんど一緒らしいです。

家に帰ってきて早速飲んでみました。
早く効くといいのになぁ。

PageTop

出光が東京工業品取引所に会員申請

出光興産が東京工業品取引所に会員申請したようだ。
去年には新日本石油も市場会員に加入している。

ここ最近の原油価格の乱高下で採算が悪化しているため、
商品先物市場でリスクヘッジをする狙いのようです。

石油元売会社の加入によって市場の流動性が増し、
日本の先物市場も明るい兆しが出てきました。

石油銘柄の出来高も今後増えてきそうな予感です。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

無限ナンピン継続中…

無限ナンピン継続しています。
【1306】 TOPIX連動型上場投資信託を機械的100株ずつに買い増していっています。

現在600株保有で平均購入単価は1303円です。
水曜日の株価が1215円だったので、含み損益は-52,800円です。

昨日せっかく日経平均が反発したのに、NYダウはまたまた-300ドルほど暴落しました。
ニュースによると、商品市況が急落したことを受け、金融機関の損失に対する懸念が広がり、
急反落したようです。

明日の日本株も暴落かな…
何とか今日のNYダウが反発してくれることを願ってます。


PageTop

また暴落、またナンピン…

またまた暴落です。
日経平均は454円09銭安の11,787円51銭で引けました。
為替は現在、1ドル=96円60銭付近です。

目を覆いたくなるような光景です。

またまたナンピンしました。
【1306】 TOPIX連動型上場投資信託を1,168円で100株買いました。
NZドルを86,36円で1000ドル買いました。

さすがにここまで一直線に下がるとビビリます。
反発してくれないと、利食いも出来ません。

ドルが100円を割ってから、外貨預金をする人が増えているみたいやけど、
皆さんで買い支えてください。



PageTop

ビックカメラの優待

(株)ビックカメラ(3048)を購入しようか検討しています。
16日現在の株価は6400円です。
年間配当は1,500円です。
優待が、1株以上保有で1,000円券×3枚の株主お買物優待券がもらえます。
さらに長期保有株主様向け優待制度があり、
連続3、4回保有だと優待券1枚追加、
連続5回以上保有優待券2枚追加になります。

現状の株価で配当+優待利回りが、7%と高利回りです。
5期以上保有になると、10%になります。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

日銀介入してください。

平成16年3月を最後に4年間為替介入は行っていない。
「為替は市場の動向を反映させるべきだ」との他国からの圧力があり、
介入しづらい状況にある。

ただ、円高による輸出産業への影響が懸念され、株価にも影響が出ている。
実効レートは円安の水準にあるという意見もあるが、
為替介入をして円安に持っていってほしい。

去年から外貨の毎月分配型の投資信託やFXを始めた人は
かなり損をしているんじゃないかと思います。

人気のある投資商品はなぜか損をする構図になっているような気がします。





PageTop

日産自動車は買い。

日本株が売られているので、業績に関係なくほとんどの株が下がっています。
円高の影響で輸出関連株は軒並み下がっています。

現在保有中の日産自動車は843円まで下がりました。
年間配当が、40円なので、
配当利回りは、4,7%です。
純資産倍率 も1倍を割って、0.93倍です。

株価が安いうちにこつこつ買っていきます。

デイトレ銘柄情報メール配信 無料体験メルトレ

PageTop

仕事について

最近仕事が忙しくなってきました。
会社のほうも4期目でようやく黒字転化のところまできました。

前の先物で働いてたときも、遅くまで働いていたけど、
やらされかんで働いていました。

今の会社は営業が僕ひとりだけなので、頑張れば頑張るほど
会社の業績に反映されます。
嫌々残業するんじゃなく、自分の裁量でやれるので、
前向きに頑張れます。

来期は売り上げ伸ばして、ボーナス増やせるように頑張ります!



PageTop

日経平均暴落…マクドナルド買いました。

今日は為替も100円を割ったし、株のほうも大暴落でした。
日経平均は-427円69銭安の12,433円44銭で引けました。

マクドナルドを1,606円で200株買いました。
以前から100株保有していたので、合計で300株保有です。

年間配当が3000円と株主優待券を6,000円分ぐらい(12セット分)もらえます。
年間で利回りが5.5%です。

TOPIX連動型上場投資信託も買いました。1,225円で100株買いました。
現在、500株保有で、平均単価は1329円です。

いくらなんでも下がりすぎじゃないかな。
何かキッカケがあれば上がりそうやけど、
低迷が長引きそうな感じもします。

副業をお探しの方にオススメ!知識がなくてもネットビジネスが始められる!

PageTop

円高はどこまで続くのか…

本日一時、1ドル=99円台後半まで上昇し、1995年10月以来、
12年5か月ぶりに100円を割った。

為替を始めてからドルが100円を割るなんて考えもしなかった。
ここ最近はドルの持ち高を増やしてなかったので、
そんなには損失は出ていないが、早くトレンドが変わるのを祈っています。

相場はいつもオーバーシュートするので、95円ぐらいまではいくのかなぁ。
他の通貨も連れ安しているので、
豪ドルとかニュージーランドドルを買いましていきたいと思います。



PageTop

貸し株制度について

マネックス証券で貸し株制度があります。
株式をマネックスに貸出し、マネックスが応分の貸株金利をお支払いするサービスです。

3月現在の貸し株金利は0.55%です。
カブドットコム証券も同じサービスを開始しました。
競争相手ができたので、金利が若干上がったようです。

約350万円分の株式を保有しているので、全部貸し株にすると、
年間20000円ぐらいの金利になります。

ただ貸し株の配当金は、「配当金相当額」としてマネックスから出るものなので、
このため税務上では雑所得になります。
配当所得でないため配当控除の対象となりません。

あと、「分別管理」の対象外となるので、倒産するとほとんど戻らない可能性が高いです。

以上の問題点を考慮しても、結構魅力的なサービスだと思ったので、
資料請求してみました。
全部はやらないけど、当面売る予定のない銘柄は貸し株にしても良いかなと思います。





ランキングに参加しています→にほんブログ村 為替ブログへ

PageTop

株は大暴落、為替は円高…

本日の日経平均株価は432円62銭安の12782円80銭で引けました。

先日のNYダウが米投資会社の子会社が債務不履行になったということで、
暴落したのを受けて全面安です。

為替のほうはとうとう101円台に突入しました。

買うべきか、待つべきか、悩んでいます。
株のほうは、TOPIX連動型上場投資信託 【東証:1306】が1250円まで下がったら、
機械的に買う予定です。

まだ集計していませんが、残高が1000万円を割り込んでいるかも…
負けずに頑張って買い増ししていきます。



PageTop

隣の人もFX

阪神電車で家に帰宅中、隣の若いサラリーマンが本を読んでいました。
ふと見ると、FXの指南書でした。

やっぱり「貯蓄から投資」の流れになってるんだなぁと感じました。

ここ最近の円高と株安で、ポートフォリオは赤くなっています。
スワップと配当をあわせるとトータルではプラスを確保できている状態です。

買いにくい時ほど後からあの時が底値だったというのがよくあるので、
安値をちょっとずつ買っていく予定です。



PageTop

大暴落でナンピン

本日の日経平均株価の終値は610.84円安の12,992.18円でした。
-4.49%も下がってしまいました。

先日、2月27日に【1306】 TOPIX連動型上場投資信託が平均取得価格より上がっていたので、
100株だけ利益確定しました。1,355円の利益でした。

本日は株価が暴落したので、すかさずナンピン買いしました。1290円で100株購入しました。
これで平均単価は1353円に下がりました。

下がればナンピン、上がれば利益確定していきたいと思います。
さすがに下がりすぎだと思います。

短期売買は試験的にやっているのだけど、少しですが利益が確保できています。
もう少し結果が出てきたら、少し購入株数を増やしていこうと思います。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。