元先物外務員が1億円目指して株・FXで資産運用

株とFXの配当と金利で悠々自適生活目指して奮闘中。現在総資産1000万円ナリ。目標は40歳までには1億円貯めてセミリタイヤです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

商品先物取引をしない理由

前にも書いたと思いますが、
商品先物取引はやったことがありません。

一応口座は開いていますが、取引はしていません。
理由は、商品には金利とか配当がないから。

だから、資産運用は株とFXでやっています。
金利や配当はある程度計算が出来きるので好きです。

将来的にはインカムゲインだけで生活が出来るようになりたいです。

ただ最近の商品市場の上昇を見ているとやっておいたら…
と思います。
基本的にナンピン買い下がりの投資方法なので、
何年後かに商品市場が暴落したら、始めたいと思います。

世間では商品取引はグレーなイメージあるかもしれませんが
すごく面白い市場だと思います。




クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


スポンサーサイト

PageTop

日経平均株価反発

日経平均株価の終値は前週末比414円11銭高の1万3914円57銭と急反発しました。

米国で前週末、モノラインの救済計画がまとまると
報じられたことなどが買い材料となったようです。

あとひと息で短期用に購入したTOPIX連動型上場投資信託 【東証:1306】が売却できそうです。
明日もあがったら100株ずつ利益確定していきます。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

株主優待売却

先日、 (株)イエローハット 【東証1部:9882】の株主優待券を
ヤフーオークションで売却しました。

1000円の買い物につき300円の割引が出来る券が10枚で、
1500円で落札されました。

年間配当が2300円あり優待2回分で3000円
あわせて年間5300円です。(税金、出展料考慮せず)
現在の株価が605円なので
優待配当利回りは8.7%です。

ただ、ここ最近の株価はめちゃ下がっています。
購入価格は960円なので、含み損を抱えていますが、
長期保有します。



株の売買はマネックス証券を使っています。








PageTop

商品取引員の業績状況

07年度第3四半期【4~12月】の商品取引員上場9社の業績状況は
9社中5社が経常赤字になった。

まあまあ検討しているほうかもしれません。
黒字の会社は、エース交易、第一商品、豊商事、ユニコムGHDの4社です。

第一商品はネット取引なしで、対面営業だけの会社なのですが
経営戦略がいいのかなぁと感じます。

第4四半期は取り組み高も増えてきてるし、リストラも一巡したので、
もう少しいい業績になると思います。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

日本風力開発(株)グリーンエネルギー

保有中の株の中で唯一元気なのは、日本風力開発(株) 【マザーズ:2766】です。
今日の終値は400.000円でした。
買値は200,050円なので、倍になりました。
業績も好調ですが、ここ最近の原油高の影響で、
グリーンエネルギーが注目されているのでしょうか?


風力発電など環境事業急拡大中の、(株)原弘産【8894】にも注目しています。
現在は、不動産分譲業が中心で、サブプライムローンの影響で
株価も下がっていますが、今後の成長に期待します。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

口座残高

2008年2月20日現在

株式     3,865,600円
外国債券    548,980円
外貨MMF   138,065円
FX       1,682,568円
MRF     3,673,558円
現金       795,725円
合計     10,704,496円

前月比+227,512円でした。
FXは順調にスワップ金利が蓄えられていっています。
株式のほうはあまり芳しくないですが、
トータルで20万円以上のプラスだったので良しとします。

短期用で買ったETFを早く利益確定させたいです。



PageTop

第一生命の元社員が架空運用で1億円詐取

第一生命、神戸支社で働いていた女性社員在職中に、
顧客に架空の資金運用話を持ちかけて
現金をだまし取ったという詐欺事件がありました。
被害は30人以上の投資家から計約1億円を集めたらしい。

「第一生命には支社長が中心になって集金して運用する制度がある。
ベテラン社員しか選ばれない。
利率もいいし、第一生命がやっているから絶対に安心だ」などと
架空の投資話を持ちかけた。
会社名が入った領収書を渡すなどして顧客を信用させていたようです。

次から次へと投資詐欺の事件は後を絶たない。
消費者の皆様も金融リテラシー(知識)を高めて、
騙されない様に気をつけましょう。
一般投資家にそんなうまい話は回ってきません。

先物取引で働いているときは、コンプライアンスとか
あまり考えれない社内体制だったので、
金融機関の社内教育も大切だと思います。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

確定申告受付開始

今日から07年分の所得税の確定申告の受け付けが始まりました。期間は3月17日までです。

去年は本業以外に、FXや株、アフィリエイトなどの副収入があったので、資料を集めて申告します。






PageTop

小林洋行、対面営業撤退

東証1部上場の株式会社小林洋行 【東証1部:8742】が、
商品先物取引の対面営業から撤退するらしい。

今後は子会社のフェニックス証券株式会社(元日本電子証券株式会社)と合併して、
ネット取引中心の証券会社として再建を図っていくみたいだ。

業務停止などを経て、株価も3年前に比べて4分の1ぐらいになっている現状ですが、
この改革はかなり評価されると思います。

いまだ、軍隊方式の組織営業ではやっていけないと思います。

再建に向けて頑張ってほしいです。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

日経平均小幅続伸

今週予定されている欧州の金融機関の決算発表への警戒感が強く、
サブプライム問題関連損失の拡大への懸念があるため、上値は重く、
日経平均株価は前日比46円高の終値1万3068円で取り引きを終えた。

短期売買用に保有中のTOPIX連動型上場投資信託は前日比1円高の1306円でした。
平均単価は1375円で400株保有しているので、27600円の含み損です。

下がれば買い増し、上がれば利益確定の方向で行きたいと思います。

個人的にはそんなに下がらないと見ています。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

ドルからユーロにシフト

石油輸出国機構(OPEC)事務局長がOPECの原油価格設定における通貨(ドル建て)の変更可能性を示唆したようです。
今後、OPEC原油価格設定通貨はユーロに移行していくのでしょうか?

ドル需要が減るので、ドル安圧力になりそうです。
長期的に見てもドルは厳しそうです。



PageTop

IMF、保有する金売却を提案

IMFの諮問委員会が先月31日に、保有している3200トンの金のうち、400トンを売却するようにと提案したようだ。
400トン分は時価で66億ドル(約7966億円)に相当。

IMFは、債務国が長年にわたる経済危機を抜けだし、融資額を早期に返済していく中で、財政難に陥っている。
 
このニュースをうけて金価格も少し調整しているようだ。
インフレ懸念や発展途上国の経済成長に伴う需要の拡大、相場の方向が変わるわけではなさそうだ。

小麦も過去最高値を付けたし、商品価格の高騰はまだまだ続きそうです。

国内の出来高も少し増えてきたし、商品業界淘汰の波も最終局面を迎えている感じも受けます。






クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


 

PageTop

ランドは投資対象になるか?

今週のランド/円の終わり値は13.70~13.80円くらいです。
2007年の高値が17.70円ぐらいだったので、
22%の下降しています。

去年あたりにランド投資を始めた人にとっては目も開けられない状況が続いています。
通貨下降の原因としては、現在、南アフリカ共和国では電力危機が起こっています。
電力供給が不足し、鉱山の操業が停止いる状況です。
プラチナが過去最高値を更新、金も高値をつけています。

電力不足は前から言われてることですが、
今回の電力不足はかなり規模が大きいものとなりそうです。
急激な経済成長に電力設備の投資が追いついていないようです。

金利水準も高く、10円ぐらいを底値と考え、
今の水準から下がればナンピンで対応すれば
長期的に投資妙味がある通貨だと思いました。
南アフリカランド(ZAR)の政策金利は、現在11%です。





PageTop

1日あたりのスワップ金利と配当

1日でもらえるスワップと配当を計算してみました。

1日1370円
1ヶ月41100円
1年493200円

ここ最近の円高局面で、徐々にポジションを増やしています。
とりあえず今年中に1日あたり2000円ぐらいが目標です。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

バイオエネルギー指数

2月4日(月)より、関西商品取引所ホームページにおいて、
「バイオエネルギー指数」の公表を開始したようです。

近年の世界経済の成長に伴うエネルギー需要の増大は、
石油価格の高騰は勿論のこと、地球温暖化や大気汚染といった環境問題にも
多大な影響を与えています。

世界各国では、こうした環境に対する影響に配慮するなかで、
エネルギー需要を充足させるため、
環境に優しい新エネルギーの開発に取り組んでます。

なかでも、その二大生産国である米国及びブラジルにおいて、
既に自動車燃料として利用されている「バイオエタノール」は、
世界各国が注目しており、新たな成長産業として期待されています。

評判がよければ、上場も視野に入れているようです。
関西商品取引所は、売買高も低迷しているので、
頑張ってほしい。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ



PageTop

FX損益発表

2005年9月14日にFXを始めてからの
損益を計算してみました。


決済損益 為替差益   42,859円
       スワップ益   25,481円
       手数料      1,600円
       合計       66,740円

評価損益 為替差益  -203,790円
       スワップ益  293,963円
       合計       90,173円

総合計           156,913円

初めて、計算してみたけど、ここ最近の円高であんまり利益が出ていません。
スワップ益で何とか為替損益をカバーしています。
まだまだ日本の低金利は続くと思うので、このまま長期で保有します。

今後はドルの比率を下げて、NZドルを増やしていきます。



PageTop

日産自動車、株主優待開始

日産自動車が平成20年3月31日現在の株主名簿(実質株主名簿を含む。)に記載又は記録された1単元(100株)以上保有の株主様を対象に株主優待を開始するそうです。
優待内容はオリジナルグッズだそうです。

長期保有予定の銘柄なので、うれしいですね。



PageTop

日産自動車、自社株買い!

日産自動車 <7201> が自社株買いの発表をしました。最大1700万株(発行済み株式総数の0.38%)のようです。 

現在の株価が1006円で、年間配当が40円なので、配当利回りは3.97%です。
8期連続増配です。

日経平均の下落に引っ張られている形で、一緒に株価も下がっていますが、
配当利回りが良いので、安値で拾っていくのも良いかもしれません。

現在は200株だけ保有しています。






クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。