元先物外務員が1億円目指して株・FXで資産運用

株とFXの配当と金利で悠々自適生活目指して奮闘中。現在総資産1000万円ナリ。目標は40歳までには1億円貯めてセミリタイヤです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

架空投資話で20億詐取

東京で鉄くずなどの海外販売事業への出資を持ち掛け、詐欺の疑いで、元産廃会社役員川口千恵子容疑者(45)が逮捕された。

ゴルフ仲間や、近所の主婦ら約80人から約20億円も騙し取ったようです。
一人当たり2500万円です。一人で2億6000万円を出資した人もいるらしいです。

川口容疑者は「200万円預ければ100万円の配当」「配当は1カ月で10~30%」とうたった上、金銭消費貸借証を偽造して信用させた。

お金を持ってる人は持ってるなー。
なんでそんなの信用してしまうんやろ?
スーパーで10円の差はすごく気をつかうのに
投資の100万円、1000万円はすぐに投資してしまう。
そんな人が多いように感じます。



副業ビジネスの常識を覆す簡単サイドビジネスプランをご提供!

スポンサーサイト

PageTop

第一生命の元社員が架空運用で1億円詐取

第一生命、神戸支社で働いていた女性社員在職中に、
顧客に架空の資金運用話を持ちかけて
現金をだまし取ったという詐欺事件がありました。
被害は30人以上の投資家から計約1億円を集めたらしい。

「第一生命には支社長が中心になって集金して運用する制度がある。
ベテラン社員しか選ばれない。
利率もいいし、第一生命がやっているから絶対に安心だ」などと
架空の投資話を持ちかけた。
会社名が入った領収書を渡すなどして顧客を信用させていたようです。

次から次へと投資詐欺の事件は後を絶たない。
消費者の皆様も金融リテラシー(知識)を高めて、
騙されない様に気をつけましょう。
一般投資家にそんなうまい話は回ってきません。

先物取引で働いているときは、コンプライアンスとか
あまり考えれない社内体制だったので、
金融機関の社内教育も大切だと思います。





クリックしてね→にほんブログ村 為替ブログへ


PageTop

真珠商法詐欺

先日、真珠養殖事業への投資で出資金を集めた、真珠販売会社「キュート」の浦川満夫社長が出資法違反で逮捕された。全国で50億円被害出ているようだ。今後、詐欺容疑での立件の可能性もある。

 調べでは、真珠養殖に約100万円投資することの見返りに、20万~29万5700円の配当金を支払うことを約束。22人から計7020万円を集めた疑い。

投資をする場合は、発行元や出資する会社をよく調べることが大切です。よくわからない投資先には気をつけましょう。




PageTop

えび養殖詐欺

フィリピンでのエビの養殖事業に出資すれば1年で倍になる」と出資を募り、実態のない事業で金をだまし取っていたとして、投資会社「ワールドオーシャンファーム」は詐欺容疑で捜索されているようだ。出資者は約4万人以上で、計約600億円の被害総額である。 出資者には10日に一度、数千円から数万円の配当が振り込まれていたが、5月下旬に、台風で養殖場が被害を受けたという理由で配当がストップした。

同社代表は以前にもネットワークビジネスで被害者を出していたようだ。
こういう業界は解散しても、また新たに会社を作り新たな被害者を出し続ける。

よくよく考えると、1年で利回り100%の金融商品などは非常に投資リスク(今回の場合は信用リスク?)が高いのは当たり前で、投資家にも責任があると思う。安易な儲け話には気をつけましょう。
いつの時代にもこういう話は後を絶たないので、最低限の金融の知識を身につけることが必要だ。



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。