元先物外務員が1億円目指して株・FXで資産運用

株とFXの配当と金利で悠々自適生活目指して奮闘中。現在総資産1000万円ナリ。目標は40歳までには1億円貯めてセミリタイヤです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

先物会社の前年度の業績

久しぶりに先物のことを書こうと思います。

先日、全商品先物取引員の2008年度の業績が集計されました。
受託取引員は43社中32社が赤字でした。

1社平均約4億4500万円です。

ものすごい赤字です…

個人情報保護や商取法の改定で、営業に規制がかかったのが
原因ですが、昔のような人海戦術からの脱却が必要だと思います。

先物大手の明治物産も受託業務を廃止したようです。
明治物産は昔からコミッション営業で評判も多少はよかった
と思いますが、ここが倒産となるとさらに業界再編が進むと
思います。



スポンサーサイト

PageTop

ガソリン1リットル=180円!?

石油元売り最大手の新日本石油が、
原油価格の高騰と為替の円安で、
原油調達コストが上昇したので、
卸価格を上げるようです。
他の元売り、出光興産やジャパンエナジーも値上げをするようです。

ガソリンスタンドの全国平均が、
1リットル=172・4円なので、
卸価格の引き上げ分がそのまま店頭価格に転嫁されれば、
史上初の180円台になりそうということです。

僕は自家用車を保有していないですが、
車をよく使う個人や企業は大変なコストアップ
になりますね。

はやく石油に代わる、代替燃料の開発をお願いします。





PageTop

ミニトウモロコシ上場

今日の日経新聞に「ミニトウモロコシ先物10月にも上場」
という記事が載っていました。

金ミニ先物と同様に取引単位の小口化した商品です。

取引の小口化が進むと取引参加者が増えるので、
大賛成です。

今はどうか分からないけど、僕が働いていたときは、
対面営業では初回預かり100万円以上とか制限がありました。
たしかに手間だけかかってコストに合わないのかもしれないけど、
どんどんお客さんを増やさないと駄目だと思っていました。
枚数が少ないお客さんはネットのほうに誘導するとか
いろいろ方法はあると思うので、
まずは取引参加者を増やすのが先決だと思います。




PageTop

朝日ユニバーサル貿易破産手続開始申立て

またも商品取引会社の破産がありました。
6月12日、朝日ユニバーサル貿易が大阪地方裁判所に
破産手続開始の申立てを行いました。

朝日ユニバーサル貿易は従業員112名(平成20年4月現在)
営業収益11億3,900万円(平成20年3月実績)の
中堅企業です。

倒産もそろそろ底打ちしたかと思いましたが、
この流れはまだまだ続きそうです。

5月の出来高も平成5年1月以来の低水準のようです。




PageTop

金ミニ取引の取引期限の変更

金ミニ取引は平成20年7月7日以降に
通常の金先物取引と同様に6限月制となります。
現在は3限月です。

平成20年7月7日(月)に、発会するようです。

金ミニ取引は期限が短かったので、
この変更で取組高も増えそうです。




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。